こんにちは、ラナトです。
今回は大人数の集まりが苦手で、1人でいるのが好きな内向型の私が、内向型が人生を充実させるために人との関わりを増やしていく方がいいのかどうかについて、考えをお話ししていきます!
まずは、1人の活動で幸せを感じられることを探してみる
内向型の人は、1人でいる方がリラックスして過ごせて、対人関係では気疲れを感じることも多いと思います。
そのため、無理に人と関わるイベントを増やそうとするのではなく、まずは1人でも充実を感じられる趣味などを探してみましょう。
探す際のコツは、自分がこれまでに興味のなかった分野を開拓してみることです。
内向型は、一つのことに集中して深く取り組むことが得意な人が多いと思いますが、新しいことをやってみるということには面倒さを感じてしまうことがないでしょうか。
(少なくとも、私はとても感じます。)
ですが、今の生活になんとなくモヤモヤや不足感がある場合、今の自分に思い付く範囲のことをするだけでは、現状を打破することは難しいです。
そのため、これまで全く触れたことのないような分野にチャレンジしてみて、視野を広げてみましょう。
そうすれば、まだまだ1人でも楽しめる活動があると思います。
また、いろんなことを試してみるという過程自体でも、充実を感じられるかもしれません。
人との関わりは、人生を充実させる上で必要!
ここまでは「1人で楽しめる活動を開拓する」という方向で提案をしましたが、個人的な意見としては、人と関わっていくことは人生を充実させる上で必要だと思っています。
もちろん、1人で感じられる幸せもありますが、良好な人間関係の中で楽しく過ごしている時は、やはりとても充実感があります。
様々な書籍でも、幸福は良い人間関係から生まれると指摘されているところです。
そのため、人と関わらずに人生を充実させるという方向で考えるよりも、いかに楽しく人と関わっていくかという方向で考えていく方が、人生の充実につながりやすいと思います。
人と関わることを本当に避けたいのか、考えてみる
人との関わりが人生を充実させるうえで重要と言っても、

人といるよりも1人でいる方が落ち着く

人と話すのはしんどい・・・
内向型の人は、このように感じることが多いと思います。
一方で、仲がいい人とであれば楽しく過ごせる、ということもないでしょうか?
内向型の人でも、人との関わり全てがしんどいというわけではなく、打ち解けている人との少人数の関わりであればリラックスして楽しめると思います。
結局のところ、人との関わり自体がダメなのではなく、自分が打ち解けていない人との関わりにしんどさを感じてしまうのであって、内向型はその範囲が特に広いんですよね。
そのため、内向型の人がすべきなのは、友人の数を増やすことではなく、リラックスして過ごせる友人などを見つけていくことということになります。
やみくもに人と関わる機会を増やすのではなく、まずは自分のことを知り、発信してみる
友人を見つけるとなると、結局新しい人と会う機会を増やしていくしかないのか…という発想になるかもしれません。
確かに、人との出会いを増やすことは大切ですが、むやみに数を増やせばよいというわけではありません。
大切なのは、自分と気の合う人を見つけることですので、まずは自分がどんな性格や考え方をしているのかということを知ることが必要です。
(自分のことがわかっていなければ、気の合う人を見つけるというのも難しいですよね。)
また、自分の好きなものや考え方などを、積極的にオープンに発信していくことも効果的です。
発信をすることで、同じような考え方の人が自然に集まってきます。
SNSで発信をしていくことももちろんいいと思いますし、普段の生活の中でも、自分の好きなものなどを積極的に話していくとよいです。
発信を続けることで、自分に合ったコミュニティなどを紹介してもらえることもあります。
内向型は、自分の内面をオープンにすることを躊躇ってしまうこともあります。
ただ、人生を充実させるためには、自分が充実を感じられるものに正直になり、それをオープンにしていくことが大切だと思います。
まとめ
人と関わることに気疲れを感じがちな内向型であっても、人生を充実させるためには、人との関わりは重要です。
内向型にも、気が合う人は必ずいます。
自分の好きなものや考え方を積極的に発信し、自分に合った人と関われる機会を増やしていきましょう。


