【受験勉強】勉強を続けるための計画の立て方!

大学受験

こんにちは、ラナトです。

勉強を続けるのは大変ですよね・・・

スマホやゲーム、遊びなど、誘惑が多い中では、なかなか勉強に手が付けられなかったり、集中力が続かなかったりするのではないでしょうか。

そんな時に役立つのが「計画を立てる力」です!

勉強に手が付けられなかったりすぐにやる気がなくなって止めてしまう大きな要因として、「やることがはっきり決まっていない」ことが挙げられます。

行き当たりばったりでやることを決めようとすると、やることを考えているうちに勉強をやめてしまうことになりがちです。

そこで今回は、勉強を長続きさせるための計画の立て方をお伝えしていきます!

その日の勉強を始める前に、やることを全部決める

1日の勉強計画は、必ず勉強を始める前に「具体的に」立てましょう。

「勉強を始めたら、あとは事前に決めた計画のとおりに進めるだけ」という状態にすることが重要です。

また、「英文法の問題集をやる」というような計画では、終わりどころがわからないので不十分です。

「英文法の問題集の◯ページまで解き、間違えた問題をチェックする」など、ゴールがはっきりわかるように計画を立てましょう。

「時間」を決めるのではなく、「やることの範囲」を決める

計画を立てる時に、「英文法の問題集◯分、単語帳◯分」など、時間を基準に決めていませんか?

時間を基準に勉強計画を立てると、事前に「どこまでやるのか」がはっきりしないため、時間内でたくさん進めようとして間違えた問題の確認が不十分になったり、時間ばかり気にして集中できなかったりしがちです。

勉強計画は、やる範囲(「問題集◯ページまで」など)を基準に決めましょう。

その際は、早く終わってしまう可能性を想定して、若干多めに範囲を決めておくのがおすすめです。

時間の関係で終わらなかったものは、翌日にするなどすれば問題ありません。

1日の勉強でやることは、複数科目分用意しておく

1日にやることを1つの問題集や1科目に絞ってしまうと、途中で飽きてしまったり、集中力が切れてしまったりしがちです。

勉強する時間にもよりますが、3〜4時間やそれ以上勉強する時は、最低でも2科目分は用意しておき、科目の中でも2〜3種類の問題集をやる計画を立てるのがおすすめです。

無理な計画は立てない

計画を立てる際に注意しないといけないのは、「自分が達成できそうにない内容にはしない」ことです。

計画を立てる時は、つい自分に厳しくしてしまい、たくさんの内容を盛り込みがちです。

ですが、自分のペースに合わない計画はかえってやる気を下げてしまいますし、せっかく立てた計画が「どうせ無理だしいいや」と蔑ろにされかねません。

勉強が苦手な人は特にですが、最初は時間が余るくらいの軽い計画にしておいて、徐々に内容を増やしていくことがおすすめです。

【もう一歩レベルアップ】中長期の計画も立てるとさらにgood!

1日の計画だけではなく、1週間〜1ヶ月単位の中期的な計画や、1年以上の長期的な計画も立てられると、短期計画がさらに立てやすくなります。

基本的に、「最初にゴールを決める」というのは勉強に限らず大事な考え方です。

最終的に「志望校合格」や「学年1位」などを目指すとなれば、そのために何が足りないのかというところから逆算して計画を立てることができます。

「そんなに先のところから逆算するなんて無理!」

という方は、まずは「1冊の問題集をいつまでに終わらせる」というような中期的な計画を立ててみましょう。

例えば、「英語長文が12問収録されている問題集を1ヶ月以内に終わらせる」という計画を立てたら、少なくとも2日に1問は取り組むべきということになります。

さらに発展させて、「英語長文が12問収録されている問題集を1ヶ月以内に1周+復習のためにもう1周する」という計画にした場合、2日に1問では間に合わなさそう・・・ということがわかります。

このように、毎日の計画だけではなく、1ヶ月単位くらいの中期計画を立てられると、勉強の効率がアップします。

また、中期計画があると、「今日ここまではやっておかないと中期目標に間に合わない!」というようなことが起こり得ます。

その結果、1日ごとの計画しか立てない場合よりも、「勉強しないといけない感」が強まることが期待できます。

まとめ

勉強計画は、「勉強を始める前に」「時間ではなくその日に終わらせるべき範囲を」「具体的に」決めることが大事です。

また、できれば、中長期のゴールから逆算して日々の計画を立てることが望ましいです。

計画をうまく立てられるということは、志望校合格などのゴールまでの道筋をしっかり考えられているということですので、それだけでも合格の見込みがあるといえます。

目標達成に向けて、勉強する力と同じくらい大切な「計画力」を鍛えていきましょう!

今回のテーマに近い内容として以下のテーマも取り上げていますので、勉強のモチベーションが上がらない時にはこちらも見てみてください!

タイトルとURLをコピーしました